Vinetree マガジン編集部(新入り)あかりのワイナリーに「はじめまして!」

〜深川ワイナリーin門前仲町〜

はじめまして。あかりです。

初めてのワイナリー訪問☆へ行ってきました。

先日Vinetree先輩のりょうこさんから、「ワイナリーに行くよ!」と一言。

東京からどのくらいかかるのだろう。何県に行くのだろう。私の中で遠足に行くかのようなイメージをしていました。

 

それがなんと門前仲町!!! んん!?東京!!?

 

驚きを隠せませんでした。こんな身近なところにワイナリーがあったとは。

仕事帰りやお散歩でフラッと立ち寄れる場所にあるのは嬉しいですね!

早速わくわくしながら深川ワイナリーさんへお邪魔することになりました。

 

 

 

メイドイン東京

深川ワイナリーさんは門前仲町駅から5分ほど歩いたところ、街の真ん中にあります。

中に入るとたくさんのワインがズラーっと並んでいて、オシャレなテイスティングカウンターが。

ワインを飲みながら、ワインが醸造されている肯定を見ることができるのは、また違ったワインの楽しみ方が出来ますね。

山形、山梨、長野、青森など全国から届いたぶどうで作るワイン。

メイドイン東京⭐︎というのはそれぞれの産地とまた違ったワインの味が楽しめそうです。

 

りんごの木を伐採した跡地で栽培されるワイン用ぶどうからつくられるワインには、

ほんのりりんごの香りがあるような、ないような、、、

りんごに限らず、オリーブなど様々な果樹のキャラクターが表れるとか。

 

そんな各地のぶどうのキャラクターを活かしたワインづくりが上野さんの強みの一つです。

こんな余談もしながら醸造責任者の上野さんが終始和やかなムードで取材に応じてくださり、たくさんお話を伺うことができました。

 

 

 

人のつながり

ぶどうからワインになる工程の中のひとつを体験して欲しいんです!と上野さん。

SNSで呼びかけた際には、前日にもかかわらずたくさんの人がボランティアに来てくれたそうです。

ぶどうが果汁になる時の香りが何とも言えない素晴らしい香りだそうで、こんな機会を設けて下さるのはありがたい事ですね。

 

なんとボランティアの場で出逢ってご結婚された方もいらっしゃるそうです❤︎❤︎


そんな空間づくりをしてくださるのも上野さん含め、深川ワイナリーさんの魅力なんだと思いました。私もぜひ体験してみたいです。


さらに、ぶどうからワインになるまでを紙芝居でわかりやすく説明してもらいました。

英語表記もあり、海外の方にも心配りが行き届いていますね。

ここでは様々なイベントも行われていて、どのイベントも満員御礼になるそうなので気になる方はお早めのご予約を!

 

 

 

シンプルな味わい

深川ワイナリーさんで飲むワインは、驚くほど非常に香りがいい!!!!

私はその香りに心が引き寄せられました。本当に素晴らしいです!!!!

それぞれの個性もありながら、体の中にスーーっ と入ってくる何とも言えない感覚です。

ぶどう本来の香りを味わって欲しい。

その思いから無ろ過のワインもつくられています。飲み比べて好みのワインを見つけるのも楽しいですね。

 

 

すごくフレッシュなワインに仕上がっているものもあり、私はこのタイプのワインがお気に入りです。

種類が沢山あるので、ワインと食事を合わせて選ぶのも楽しいですね!

 

 

 

京都出身で、滋賀県のワイナリーにも在籍していた上野さん。

とても嬉しいことに境遇が私と似ています。勝手ながら何かご縁を感じました。

幼少期の頃、親戚のおじさまが楽しそうにお酒を飲んでいたそうです。

 

もちろん飲ませてもらう事ができず悔しい!

飲ませてもらえないのなら自分で作ろう!と思ったのがお酒の道に進む始まりだとか。

 

それから山梨の大学に進学し、ワインショップで働き、今に当たるんですね。

山梨の大学に決めたのも富士山を見たかったから、、、そんな理由みたいです(笑)

 

一時期は大怪我をして1年くらい手が動けなかった頃もあったそうで、ワインショップでお仕事をされていました。それがリハビリにもなっていたそう。

 

 

『街中ワイナリー』『メイドイン東京』

 

こんなにも私たちの身近な暮らしの中にあるワイナリー。

 

 

すぐに行ける場所にあるなんて思いもしませんでした。

もっと沢山の方に知っていただきたい。そう感じました。

 

 

普段何気なく飲んでいるワイン、思い出のワイン、工程を知ってから飲むワイン。

それぞれのワインを楽しめるワイナリーさんでした。

あかり・上野さん

快く記念撮影に応じてくださいました★上野さんありがとうございました。

 

 

ワイナリー名:深川ワイナリー

住所:東京都江東区古石場1-4-10高畠ビル1F

電話:03-5809-8058

会社営業時間:平日15:00〜22:00/土日祝12:00〜22:00

見学:ワイナリーへお問い合わせください

HP:https://www.fukagawine.tokyo